hanpukuを立ち上げて早くも2年8ヶ月が経ちました。

改めて振り返ると、わたしyorozuの森川と友人である宿谷くんと「あーだーこーだ」のやりとりによって立ち上がりました。これを始めるまで長い道のりでした。むしろ「あーだこーだ」とやっている時間が心地良く、それで終了していた可能性すらありました。彼の新作は気長に待つとして(未完下書きの原稿は既にあります)、わたしも遅ればせながら、それなりに発信していく必要があるかな、と思った次第です。ニッチで小規模なことをやっているのだから属人性をもうちょっと出してもいいのかなと。

しかしながら、過去にこれでもかと読書した期間があるにも関わらず、スマホ生活に慣れていると「漢字」やそれぞれの分野で使用されている「用語」などが全然思い出せなくなっており、危機を感じております。やり込みまくったゲーム。レコードショップに通い詰めて、雑誌も読んで、ライブやクラブにも行ったのにも関わらず。邦画洋画問わず鑑賞しまくっていた映画についても同様です。忘れました。ということで、こちらのHP上のhanpukuではいったんはわたしの読書メモ的なものとして記させていただきます。初心者としてもう一度やり直します。

SNSでは後日公式のアカウント以外でhanpukuのサブカテゴリーを作ります。そこではプロダクトデザインの「なぜ」や「どうして」を記述したり、あるいは「何から影響を受けた」と自己認識しているかを改めて可視化することで思考の整理を試みます。それは現在から過去に遡ってみることでもあります。いずれにせよ、建設的な形にしていきたいという意思はあります。引き続き、よろしくお願い致します。